【一人暮らしの食堂巡り】高良食堂①

高良食堂(那覇市)

【場所】〒900-0031 沖縄県那覇市若狭1丁目7−10

【営業時間】10:30〜20:45 木曜のみ〜15:30

ここは昔からある地域の地元民がよく利用する食堂です。安い、量が多い、美味しいというお店で昔から人気の食堂です。

今回のメニューは

「ミニ丼そばセット/650円」

・そば

・ミニうな丼、ミニえび天丼、ミニ海鮮丼(一般的な味噌汁サイズのお椀が3つ。)

650円という値段でこの内容はとてもお得。ただ、好き嫌いがあるなら普通にそばだけ頼んだ方がいいかもね。私は違う内容が多いと飽きないので好きなのだけど、このメニューだけなのか確認してないんだけど、そばの出汁が鶏?なのかな?ちょっと豚やカツオでない気がしたんだけど。煮込んでトロトロの手羽先も入ってるのでそう感じるかも。味は悪くないと思います。

個人的には豚肉出汁が一番好きなので毎回食べたくなるかというと違うかな。若狭近辺でお腹が空いたのでどこか食堂を探しているときはぜひ、こちらをオススメしますよ。

ちなみに他のメニューでエビ天丼を食べたのですが、量が多くて良かったんだけど、本土のようなサクサク天ぷらではなく沖縄風天ぷら(フリッター系)だったのでさっぱりと食べれず、胸焼けがしてしまい途中ギブアップ。ただ、沢山一般的な食堂とは違うメニューがあって食べてみたいなと思ってます。ぜひ、お試しあれ!